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ABOUT halmek

ハルメクグループのミッション、事業内容、
大切にしているスタンス「ACT」をご紹介します。

ハルメクグループは、
50代からの女性が
よりよく生きることを応援します。

よりよく生きる。自分らしく生きる。

よりよく生きるとは、
役割やしがらみにとらわれないこと。自分の思いを大切にすること。
考え、決めること。いくつになっても瑞々しい心をもつこと。
みなさんが、そんなふうに思い、前を向いて歩いていく。
そのためのお手伝いをさせていただくことが、
私たちの使命です。

もっと、自分らしく。
これからのために、生きてきたのだから。

事業紹介

出版事業

出版事業

心豊かな生き方・暮らし方を応援する雑誌『ハルメク』は、 50代からの女性誌No.1※定期購読雑誌を出版しています。書店販売でなく、直接ご自宅にお届けする直販制は、全読者の属性マーケティングが可能であるため、読者の志向に合う上質なコンテンツの提供精度を高めることができます。雑誌『ハルメク』で培った読者との信頼関係は、他事業への誘導をスムーズにする、ハルメクワールドの入口でもあります。
※日本ABC協会発行社レポート(2017年7月~12月)シニア女性誌販売部数

カタログ通販事業

カタログ通販事業

雑誌『ハルメク』とともに毎月読者宅にお届けする通販雑誌『ハルメク 健康と暮らし』 と『ハルメク おしゃれ』では、コスメ、アパレル、食品、雑貨など、50代からの女性にふさわしい商品を企画・提供しています。PBの売上比率は約7割。定期購読誌のメリットを活かし、読者と近い距離で商品開発を行ったり、単なる商品紹介でなく、読み物としても楽しくあることにこだわっており、雑誌が届いたらすぐに封を開けたくなる、そんなワクワクも一緒にお届けしています。また、『ナイスミセス』『ミセスクラブ』では、70代以上の女性向け通販事業も展開しています。

ネット通販事業

ネット通販事業

通販=WEBサイトでのお買い物。一般的にはこれが常識ですが、当社の読者世代である60~70代のEC利用率は10%程度と、これからの可能性に満ちた事業です。近い将来、年齢問わずITを当たり前に使う時代が来ます。ハルメクではそこに注目して、現在WEB事業に注力しています。シニアが使いやすいユーザビリティとは。見ていて楽しいサイトとは。未だ成功者のない「WEB×シニア」というマーケットの第一人者を目指して、お客様一人ひとりにマッチした最高のお買い物体験を提供する場を開発しています。

文化事業

文化事業

ハルメクでしかできない、わくわくする発見や出会いの場を提供する文化事業では、雑誌『ハルメク』のコンテンツから生まれた旅や講座・イベントを企画・運営しています。年齢を重ねても常に学びの意欲が高く、アクティブな読者には、イギリス留学体験や、街の歴史を巡るツアー、専門家の解説付き落語会などが人気。雑誌に登場した人に会えたり、毎日の暮らしを豊かにする学びや趣味を見つけたり。きめ細やかな運営が信頼され、リピーターも多く、長いお付き合いを醸成することができています。

店舗事業

店舗事業

自社開発のオリジナル商品を、通販だけでなく、実際に見て、試して、納得してご購入いただけるセレクトショップ「ハルメク おみせ」。ハルメクの世界観を体験できる楽しい場と機会を提供しています。神楽坂に本店を構え、新宿、大宮、京都、福岡では当社のお客様属性と親和性の高い全国の百貨店に出店。自社通販だけではアプローチできないお客様とのタッチポイントとして、雑誌『ハルメク』とはまた別のハルメクワールドの入口として、各チャネルの相乗効果を狙っています。

デジタルメディア事業

デジタルメディア事業

健康で美しく、アクティブなセカンドライフを応援する情報サイト「ハルメクWEB」は、”シニア女性が欲する記事を日本で最も保有するサイト”をコンセプトに、「美容・健康」「旅行」等のテーマで、シニア女性向けコンテンツ数No.1。読者モニター「ハルトモ」を中心としたシニアライターの記事を多数掲載し、日本最大のシニア・コンテンツデータベースの構築を目指しています。また、各事業のデジタル領域のプロモーションを強化し、シニア世代のIT化に対応した様々な試みを行っています。

アライアンス事業

アライアンス事業

ハルメクグループの出版・通販インフラを活かし、シニアをターゲットとする企業に対して、CRM手法を活用したマーケティングソリューションを展開するBtoB事業です。CRMコンサルティング、通販支援の他、シニアマーケットを熟知した広告代理事業や、シニア世代が買ってでも読みたいクリエイティブ制作請負など、幅広い事業領域を提供しています。クライアントは大手メーカー、保険会社、TV通販会社、介護会社など様々。2017年に立ち上がった新事業で、右肩上がりの急成長をみせています。

ヘルスケア事業

ヘルスケア事業

ヘルスケア商品・サービスとそのデータ活用という成長領域での事業です。国の財政が逼迫し、予防医療の普及や健康経営により、医療費の削減が求められる今、私たちは、シニア発で使いやすく、新しいコンセプトのヘルスケア商品・サービスを開発・販売しています。自宅で受けられる人間ドック「おうちでドック」は、様々な健康経営推進企業、健康保険組合等と提携し、女性の健康を支えています。また、ここで得られるデータを活用し、日本、そして世界を健康にすることに挑戦していきます。

SNS事業

SNS事業

登録者数4万人、50代からの女性のためのSNS「いきクル」は、シニア女性の「知りたい」「聞いてほしい」に応える情報が満載。同世代で、悩みや喜びを分かち合える場をつくり、認め合える仲間を得ることで、いきいきと生きることを応援する事業です。WEBコミュニケーションに不安を持つ世代に対して、女性限定、実名登録、使い方サポートなど、安心・安全をお約束します。ユーザー同士はもちろん、社員とユーザーとのコミュニケーションも活発で、ここから新しい商品やサービスが生まれるきっかけになったりもしています。

人事ポリシーと3つのスタンス

「人事ポリシー」とは、
人材の育成・評価・処遇の基本的な考え方を定め、
社員に約束するものです。
ここに約束したことは、経営が守っていくべき、
最も重要な人事指針となります。

一方で、「3つのスタンス」とは、
ハルメクグループの社員に等しく求められる、
働く上での大切な姿勢で、
それぞれの頭文字を取って「ACT」といいます。
これを会社のDNAとすることで、
ハルメクらしさを形成しています。

社員が高い意識を持って学び続け、意思を持って発信し、
「for the Team」の精神で相乗効果を発揮することが、
成長し続ける企業の条件であると確信しています。
これは、そのような組織を構築し、
人材を育成していくという経営の意志表明です。

人事ポリシー

1.共に働く仲間としての約束

「大事なものがブレない会社」 「50代からの女性がよりよく生きることを応援する」 このコーポレート思想に心から共感し、同時に私たちの持つ「誠実で真摯な組織風土」に共感できる人と、私達は働きます。

2.育成に関する約束

「力が身に付く会社」 “人財”の重要性を認識し、成長の意欲を応援します。社員の育成は全社の最優先課題です。

3.評価・処遇に関する約束

「頑張って結果を残した人が報われる会社」 「透明性」と「公平性・客観性」を重要視し、Pay for Valueに基づいた処遇を実現します。

3つのスタンス「ACT」

Action

・意思を持つこと
・主体性を持って発信、行動すること

Challenge

・ベストプラクティスから学び続けること
・仕事を切り開き、創っていくこと

for the Team

・協力を惜しまず、相乗効果を発揮すること
・お互い感謝の気持ちを忘れず、認め合うこと

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