「シニア女性のゲームに関する実態・意識調査」 シニア女性の6割超が月1回以上プレイしているゲームあり 直近5年以内にゲームをやったことがあるシニア女性は約8割
株式会社ハルメクホールディングス
女性誌販売部数No.1(※1)の雑誌「ハルメク」をグループで発行する(株)ハルメクホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:宮澤 孝夫)のハルメク 生きかた上手研究所は、50~84歳の女性403名を対象に「シニア女性のゲームに関する実態・意識調査」をWEBアンケートにて実施いたしました。
(※1)日本ABC協会発行社レポート(2022年1月~6月)
【 調査サマリ 】
■ゲーム*1を5年以内に経験*2したことがあるシニア女性は79.2%(319名)。そして、64.8%(261名)が現在、月1回以上のペースでプレイしている。
⇒ 子供の頃のゲーム経験を含めると、95.0%(383名)がプレイ経験ありと回答している。
※以下は現在月1回以上プレイしているゲームがある261名を対象とした結果
■1回のゲームで費やす時間は、平均42.0分。
⇒プレイ人数は少ないものの、平均60.0分を超えたゲームは、シミュレーションRPG(6名,90.0分)、
麻雀(18名,76.2分)、育成・養成ゲーム(6名,66.7分)だった。
■リアルに人と対峙・紙や道具を使ってプレイしたのは75.9%(198名)、オンライン経験は49.8%(130名)。
⇒リアルの方が多いが、約半分の130名がオンラインゲームの経験がある。
⇒リアルプレイ「のみ」は50.2%(131名)、オンライン「のみ」は24.1%(63名)、リアル+オンライン両方の
経験があるのは25.7%(67名)となっている。
■ゲームをプレイする場所は「自宅のリビング」がトップ。
⇒「自宅のリビング」が62.6%、2位の「自宅の自分の部屋」が13.9%と、2位以下を圧倒。
⇒位置情報ゲームのみ、「移動の電車・バスの中」、「公園などの野外」といった屋外プレイ率が高い。
■約8割のシニアは、リアルオンライン問わず課金していない。課金している19.9%の52名のうち、リアルゲームに課金しているのは88.5%(46名)、オンラインゲームに課金しているのは15.4%(8名)。
⇒課金している52名の月平均金額は、1,099円。リアルのゲームに課金している46名の平均値は1,078円。
オンラインのゲームに課金している8名の平均金額は1,219円で、オンラインの方がやや高い。(参考値)
⇒リアルのゲームでよくお金が使われるのは、麻雀や音楽・リズムゲーム、クイズ。
■ゲームを選ぶ基準は、「お金がかからない」「頭や脳に良さそう」が2トップ。
⇒「お金がかからない」が62.5%でトップ。「頭や脳に良さそう」が57.5%で2位。以下、「ルールが単純である
こと」(37.9%)「長く遊べそうなこと」(18.8%)、「かかる費用・課金が数百円程度で済むこと」(12.6%)が続く。
【調査概要】
調査の方法:WEBアンケート
調査の対象:50~84歳の全国の女性
有効回答数:403名
調査実施日:2023年2月17日(金)~2月20日(月)
調査主体 :(株)ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所
※本リリース内容を掲載いただく際は、出典「ハルメク 生きかた上手研究所調べ」と明記をお願いいたします。
【調査背景】
ハルメク 生きかた上手研究所は、シニアのインサイトについて調査・分析を行っています。
スマホや推し活など、若い世代と同じように新しい楽しみを見つける令和のシニア世代。一昔前まで、子供世代が楽しむものだと思われていた「ゲーム」ですが、今どきのシニアは、どんなゲームをどのくらいやっているのか。そんな「シニアとゲーム」の実態と意識を探るべく、本調査を実施しました。
※調査主体の「(株)ハルメクホールディングス ハルメク 生きかた上手研究所」所長への取材、コメント提供も可能です。
※1. 調査で取り上げた「ゲーム」19種+その他1種
1. 麻雀/2. 将棋・囲碁・オセロ・チェス/3.百人一首・かるた・花札/4.トランプ…ブリッジ・ポーカー など/5.トランプ…ブリッジ・ポーカー以外:ソリティア、大富豪、ババ抜き など/6.コレクティブカード、トレーディングカード:ポケモン、遊☆戯☆王、デュエル・マスターズ など/7.会話型心理ゲーム:人狼ゲーム、ワードウルフ など/8.脳トレ系パズルゲーム…数独(ナンプレ)、イラストロジック、クロスワード など/9.すごろく系ゲーム:すごろく、人生ゲーム、桃太郎電鉄、モノポリー など/10.サバイバルゲーム/11.落ちもの・消しもの系パズルゲーム:ツムツム、パズドラ(パズル&ドラゴンズ)、テトリス、ぷよぷよ など/12.スポーツゲーム:Wiiスポーツ、みんなのゴルフ など/13.位置情報ゲーム:ポケモンGO、ドラクエウォーク など/14.コミュニケーション・サンドボックスゲーム:あつまれ どうぶつの森、マインクラフト など/15.アクション・格闘・対戦ゲーム:マリオ、シューティングゲーム、対戦ゲームなど/16.育成・養成
ゲーム:たまごっち、ウマ娘、ねこあつめ、アイドルマスター など/17.音楽・リズムゲーム:ダンスダンスレボリューション、太鼓の達人 など/18.シミュレーションRPG(ロールプレイングゲーム)/19.クイズゲーム/20.その他
※2. ゲームを経験したことがある の定義
上記ゲームのうち、1つ以上をプレイした人を、「ゲームを経験したことがある」と定義。注記のない限り、オンラインゲーム、リアルゲームの区別はしていない。
50~84歳のシニア女性のうち、5年以内にゲーム経験があるのは79.2%(319名)。約65%が月1ペースでゲームをしている。
・全回答者403名を分母とすると64.8%が月1回以上のペースでシニア女性はゲームをしている。
・子供の頃のゲーム経験も含めると、全体の95.0%(383名)がゲームの経験がある。
ゲーム1回に費やす時間は平均42.0分。プレイ時間が長いのは、シミュレーションRPG、麻雀、育成・養成ゲーム。
・シニア女性がゲーム1回に費やす時間は、平均42.0分。
・シニア女性が、1回に平均1時間以上、時間を費やすゲームも存在している。人数は少ないが、シミュレーションRPG、麻雀、育成・養成ゲームをしている人は、プレイ時間が長くなる傾向。
・リアルゲームの経験率は75.9%(198名)、オンラインゲームの経験率は49.8%(130名)で、経験率はリアルゲームに軍配が上がるが、ゲームをしている261名を分母とすると、およそ半数の130名がオンラインゲームを楽しんでいる。
・リアルプレイ「のみ」は50.2%(131名)、オンライン「のみ」は24.1%(63名)。リアル+オンラインの両方を経験しているのは25.7%(67名)。4人に1人が両方楽しんでいる。
シニア女性がゲームをする場所は、「自宅のリビング」がトップで62.6%と圧倒的。2位の「自宅の自分の部屋」13.9%を大きく引き離している。
・自宅のリビング、部屋、3位にダイニングが入っており、多くのシニアはゲームを自宅で楽しんでいる。
・位置情報ゲーム(ポケモンGO、ドラクエウォーク など)をプレイしている28名(10.6%)は、移動の電車・バスの中、公園など野外でのプレイが、自宅のリビングに次いで多い結果となった。
ゲームを楽しむシニア女性のおよそ8割は、課金しない。課金している19.9%(52名)の大半は、リアルゲームに課金しており、オンラインゲームに課金しているのは3.1%(8名)。
・課金していると回答したのは19.9%(52名)で、8割は課金しない。
・オンラインゲームへ課金している人はゲームにお金をかけている人全体のうち8名(15.4%)。
・月にかける金額をたずねたところ、52名の平均は1,099円。リアルゲームへは1,078円、オンラインゲームへは、1,219円で、母数が少ないため参考値となるが、オンラインゲームの方が平均額がやや高い。
ゲームを選ぶ基準の2トップは、「お金がかからない」「頭や脳に良さそうであること」。
・「お金が一切かからないこと」が62.5%でトップ。続いて、「頭や脳に良さそうであること」が57.5%。また、「ルールが単純」「長く遊べる」といったとっつきやすさの要素も上位にきている。
・「脳トレ系パズルゲーム」をしているのは、261名中208名(79.7%)
・おすすめしたいゲームとその理由をたずねると、頭を使うゲームをボケや認知症の予防にプレイしているコメントが目立つ。頭を使うゲームを、ボケや認知症を予防するためにプレイしているシニア女性が多い。
・他、嫌なことを忘れることができる、先を見る、知る などのコメントもあった。
【専門家の見解】
ハルメク 生きかた上手研究所 所長 梅津 順江(うめづ ゆきえ)
2016年3月から現職。主に年間約900人のシニアを対象にインタビューや取材、ワークショップを実施
1回42分ゲームするシニア女性。オンラインゲームもエンタメの1つとして浸透
ゲームをしているシニア女性は全体の64.8%でした。6割以上というのは見逃せない数字ではないでしょうか。それだけではありません。驚いたのは、1回あたりゲームに費やしている平均時間が約42分だったことです。女性専用スポーツジムは『30分フィットネス』と標榜し、最近話題の「コンビニジム」は『1日5分でちょいトレ!健康習慣プログラム』を提供しています。シニア女性は、もしや、運動習慣よりも長い時間をゲームに費やしているのではないでしょうか。
対面の紙・道具を使うリアルゲームとスマホ・パソコンで行うオンラインゲームの違いはどうでしょう。リアルは198人(75.9%)と多いですが、オンラインも130人(49.8%)いました。ゲームをするシニア女性の半数がオンラインでゲームをしていました。シニアのデジタル活用が進んだ結果です。
プレイ内容を見てみましょう。ゲームをしている人の約8割(208人)が「脳トレ系パズルゲーム」でした。リアルが81.8%(169人)、オンラインが29.8%(62人)、両方が11.1%(23人)です。紙媒体(新聞・雑誌・本など)で掲載されている「数独(ナンプレ)、クロスワード」が当該世代に人気なことは既知しておりましたが、脳トレ系オンラインゲーム派も一定数いるということが今回明らかになりました。
お金をかけてゲームをしているシニア女性は約2割。市場が活気づくにはまだ遠いですが、リアルゲームの方が財布の紐が緩そうです。リアルゲームへは17.6%(46人)、オンラインゲーム3.1%(8人)が課金していました。今後デジタルもゲームもシニアの生活の一部として根づいていくことが予想されます。マネタイズには時間がかかるかもしれませんが、慣れ親しんだリアルゲームとの融合、実生活が豊かになる方向であれば、可能性があるのではないでしょうか。シニアのゲーム市場の動きからしばらく目が離せません。
記事をシェアする