【フォトレポート】ハルメク 第1回シャッフルランチを開催!
ハルメクグループの「今」と「未来」を伝えるオウンドメディア「ハルイロ」をご覧いただきありがとうございます。
編集長の入山です。ハルメクでは、2023年3月に上場し、その後事業拡大を目的に多くの新しい仲間を迎え入れました。採用数は過去最高となり、さまざまな部署に新メンバーが参画しましたが、業務では協力することはあっても、部署を横断して気軽に話す機会がなかなか無いという課題がありました。
そこで出張ってきたのが、私たちハルイロ編集部。日々、ステークホルダーの皆様にハルメクグループを理解していただくための記事ネタ探しに悪戦苦闘している私たちですが、編集会議でいろいろな人とランチをするきっかけがあったら楽しいし記事にできるのでは?ということになりまして、早速企画して実施しました。
今回の記事では、そんなシャッフルランチの模様や実施した感想などを取り上げていきます。
どうやって募集をしたのか?
ハルメクグループではイントラネットを活用しており、社員全員に告知する掲示板ツール(メールも同時配信)を採用しています。そちらに、ある日突然ハルイロ編集長の私から以下の内容でイベント開催の告知をしました。
=============
広報室&ハルイロ編集長の入山です。
本日は、タイトルの通り「シャッフルランチ」参加者の募集になります。
奮ってご参加ください。
■シャッフルランチとは?
応募した人たちをランダムで組み合わせて、みんなでランチに行こうという企画です。
目的は、隣の人は誰ぞ?をなくして、お互いをもっと知ること。
仕事という意味でも、仲間という意味でも、知らないよりも知っていたほうが楽しく仕事ができるよね。違う部署の人と話をしたら新しいコラボレーションが生まれたり、創発されるよねと、ハルイロ編集部で企画に上がったので実行したいと思います。
(個人的にはシャイなので、人を誘う緊張が省けるなと)
■開催概要
・第1回締切は2月29日
・チーム編成はランダムにチームを作ってチャットルームを立ち上げます。
・各グループごとに日程を調整。3月中には開催してください。
・参加時にオススメのランチ写真と参加者で写真を撮って共有してください。ハルイロの記事として発信させていただきます。(これが大事で、この記事になりました)
■参加ルール
・ランチを楽しむぞ!という意気込みを持って参加すること。
・積極的にお互いを知る機会にすること。
・基本会話はポジティブに。否定しないこと。
・終了後、簡単なアンケートにご協力ください。
=============
当初、10人から20人くらいの応募があれば良いだろうなと思っていたところ、なんと48名もの方に応募いただき、10チームにわけて開催することができました。
開催時の模様はこちら。
その後、アンケートにもお答えいただき実績としては以下のような結果になりました。
回答してくれた人の評価は平均で4.8。8割の人が最高評価をつけてくれました。これにはみんなびっくりです。
良かった点についても聞きました。フリー回答から抜粋して紹介します。
- 会社のコミュニケーションの場が夜しかなかったので(全社員朝礼も含めて)、昼間にこうして交流の時間があるのは本当に嬉しかったです。(男性)
- 今まで通り過ごしていたらめったにご一緒する機会のない方ともお話することができてよかったです。
- お互い顔もお名前も知らない方が社内にたくさんいらっしゃいますので、ふだん業務で関わり合うことのない方とお話できる機会がとてもよかった。
- 他部署の人がどんな仕事をしているか知る機会がなかったので、楽しかった。
- 入社して日が浅いので、他の部の方とお話しできる機会はとても貴重でした。
- さまざまな部署&年齢の方とフラットにお話する機会がなかったので、とても楽しい時間でした。
- お顔が分からない方が多いので、こういう機会を待ってました。関わりがない方を突然誘える勇気はないので・・・。
- 全社横断、パートさんも含めて誰でも、というのが良かったです。
- 仕事であまり関わらない方とコミュニケーションがとれ、自身の仕事のヒントになったり、仲間意識も生まれ応援しあえ心強い。
- チャットでしかやり取りしていなかった方とリアルにお話できて今後の業務コミニュケーションの向上にも役立つ。
- 同じ会社で働く仲間としてフランクに話せる人が増えると、いろんな意味で働きやすくなると思います。
- 人脈を広げられるのがうれしいです。
今後の取り組みについて、トライ項目も聞いています。
- 経営陣の皆さまも、ゲストで参加されてはいかがでしょうか。ランチでなくても、茶話会として会議室で、もありだと思います。
- 16:00~18:00とか解散が早い時間とかで交流できる場所が増えると子育てしている一人としては本当にありがたいです。
- あらかじめ開催日時を決め、自由にエントリーしていく方式があると参加しやすい。
- 機会を増やしたいです(月1くらい)
- お昼休み1時間という制限のある中ですので、もう少し、ゆっくり過ごせると良いと思いました。
- 自分たちで連絡先交換して継続的にというのは少しハードル高いので、定期的に実施したり、継続的に接点を持てる機会もあると良い。
- 食の好みでグループ分けしても楽しそうだなと思いました。辛い物好きチーム、ラーメン好きチーム、カレー好きチーム…など。
- 好きなテーマでグループ分け。韓流ドラマ好きの会、マンガ好きの会、アニメ好きの会、酒飲みの会(笑)、男性アイドル好きの会・・・など。
- 近い属性同士(同世代や、連携を強化したい業務同士など)でもランチにいってみたいです。なかなか自分では誘えないので……
- 福利厚生的に、ランチ代を会社が負担してくれると良いと思う。夜の飲み会は行けない・行きたくない人もいるので。
経営メンバーなど、役職者が上の人ともランチがしたいとか、時間的な部分。またテーマ設定して、興味関心が近い人でランチをしてみたいなど、色々と「やりたい、やってみたい」が出てきて、前向きに捉えてもらって良かったなと思っています。
一方で、「申込みすること自体にハードルが高いので全社員でやってみたらどうか」とか、「スケジュール調整」、「5人は多いので、3-4人の方がより濃い話ができる」「同じチームの人は一緒にしない工夫」など、こちらも前向きな改善提案がたくさんあって、運営したハルイロチームとしては、良い形で実施ができて嬉しい限りでした。
いかがでしたでしょうか。
今回の企画は、どの部署がやるなど関係なく、ハルイロプロジェクト発信の社員企画として実施しました。そんなことを自由にさせてもらえる環境、良いと思いませんか(笑)。
また、袖すり合うも他生の縁とは言いますが、会社は1日の中で多くの時間を過ごす場所。そこで一緒に働く人と知った仲になるだけで、仕事がスムーズになる気がしています。ぜひ、良いなと思った方は、自社でもやってみることをおススメします。
さあ、そろそろ次回のシャッフルランチの時期がやってきました。
また、新しい人との出会いが楽しみです。
ハルメクグループでは、新しい仲間を募集しています。中途・新卒問わず募集していますので、この記事を読んで、ご興味を持っていただけた方は、併せて採用サイトもご覧ください。
編集/入山(ハルイロ編集長)
記事をシェアする